お知らせ一覧

新型コロナ感染症への対応

新型コロナ感染症の感染予防のため、ご協力をお願いいたします。

◆風邪の様な症状など、不調を感じる場合は来院前にお電話でご相談下さい。

◆来院時はマスクを着用して下さい。

◆待合室の混雑防止のため、予約順に入場制限をさせて頂いております。予約時間より早く来院された場合、また付き添いの方等、院外でお待ちいただく場合がありますのでご了承ください。

2020年06月01日

院内掲示・書面掲示事項

【指定医療機関】
・「保険医療機関」
・「生活保護法指定医療機関」
・「中国残留邦人支援法による指定医療機関」
・「被爆者一般疾病指定医療機関」
・「指定自立支援医療機関(精神通院医療)」

【届出済み施設基準一覧】
・明細書等発行体制加算
・精神科在宅患者支援管理料
・医療DX推進体制整備加算

【「個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書」の発行について】
・当院では、領収書の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しています。
公費負担により自己負担の無い方についても発行しています。
明細書には、使用した薬剤の名称や行われた検査の名称が記載されるものですので、その点ご理解いただき、明細書の発行を希望されない方は会計窓口にてその旨お申し出下さい。

【一般名処方加算】
・当院では、後発医薬品の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しています。
現在、一部の医薬品について十分な供給が難しい状況が続いています。
当院では、後発医薬品のある医薬品について、特定の医薬品名を指定するのではなく、薬剤の成分をもとにした一般名処方を行う場合があります。一般名処方によって特定の医薬品の供給が不足した場合であっても、患者さんに必要な医薬品が提供しやすくなります。
一般名処方について、ご不明な点などがありましたら当院職員までご相談ください。
ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

※一般名処方とは
お薬の「商品名」ではなく、「有効成分」を処方せんに記載することです。そうすることで供給不足のお薬であっても有効成分が同じ複数のお薬が選択でき、患者様に必要なお薬が提供しやすくなります。

【医療情報取得加算】
・マイナンバーを用いたオンライン資格確認による電子資格確認を行う体制を有しています。
これにより質の高い診療を実施するための十分な情報を取得し、同情報を活用して診療を行います。

【医療DX推進体制整備加算】
・医療DX推進の体制に関する事項及び質の高い診療を実施するための十分な情報を取得し、及び活用して診療を行います。

【夜間早朝等加算】
・土曜日14時以降の診療は夜間早朝等加算が付きます。

2024年06月01日